memo@pad

思いつきの備忘録

はみがき(歯磨き)の回数

f:id:n2blog:20180106054801j:plain

歯医者に行くと問診を書くが、その中に必ず歯を磨く回数が書かれているもの。

 

その一例として・・・

  • 寝起き
  • 毎食後
  • 寝る前

 

ちなみに私の場合は上記に加え、寝起き直後、お茶やコーヒーのような着色しやすいものを飲んだら、軽めですが極力磨くようにしているので、多分一日に5回程度は磨いてる。

 

ただ、歯もあまり磨き過ぎる(力の入れすぎ)ですり減ってしまうので、注意をするようにとは言われたことがあるので、そもそも歯磨きの回数は一般的に一日に何回位する人が多いのか気になったので調べてみた。

 

www.bibeaute.com


結局、何が平均なんだかわからなかったが、どうやら普通の人は忙しいらしく、平均的に朝食後と就寝前の歯磨きが大多数の様子

そう考えると、コーヒーを飲む度に歯を磨いてるので、一般的に私は相当なヒマな人の分類らしい。

 

ただ、平均すると理想の歯磨きの回数は一日に5回とのことだが、当然ながら時間は消費する。

 

しかし、口内環境の悪化すれば内臓にも影響が出るものだから、そう考えれば時間の投資が健康維持に効果的とも言えなくもない。