memo@pad

思いつきの備忘録

何故、はてなブログを選んだのか?

今まで、私は多数のブログを作り書いてきました。 そこで今回は、「何を基準に、はてなブログを選んだのか?」その理由をまとめて見ようと思います。 利用者数 ブログを始める上で、そのサービスの利用者数の多さは大切です。 利用者が多い分、システム的に…

早期退職を考える時はいつ?

早期退職を考えた時、真っ先に心配になるのは資金計画です。 ファイナンシャルプランニングをしてもらっても、これだけの貯蓄があれば絶対に安心と言えるラインを探すのは案外難しいもの。 もし、年金受給まで貯蓄だけに依存する計画の場合には少なくとも、 …

ワードプレス(WordPress)とは何なのか?

よくホームページやブログを始めようとすると、耳にするのがワードプレス。 「始めるならワードプレスがいいよ」とは言うものの、今から始める訳ですから、いきなりそんなことを言われても実態のイメージすら出来ないもの。 その上、ワードプレスの説明でよ…

はみがき(歯磨き)の回数

歯医者に行くと問診を書くが、その中に必ず歯を磨く回数が書かれているもの。 その一例として・・・ 寝起き 毎食後 寝る前 ちなみに私の場合は上記に加え、寝起き直後、お茶やコーヒーのような着色しやすいものを飲んだら、軽めですが極力磨くようにしている…

土地(不動産)の本当の持主

家(土地)は個人の財産とは言うものの、実際には固定資産税を滞納すれば給料等の差押えがされ、それでも払えなければ取り上げられて売り払われてしまう。 つまり、不動産の本当の持ち主とは国なのだ。 動産に動産税はかからないが、不動産は所有するだけで…

いも(サツマイモ)の根っこ?

ばーちゃんの家の畑でサツマイモを収穫してた時の話。 今更説明するまでもないが、サツマイモは根が肥大化したもの。 benesse.jp 掘り起こしたサツマイモの中に太りきれなかったものもあるので、ばーちゃんと私は食べれない(厳密には食べるにはイマイチ)芋…

はてなブログの写真を中央にする方法

多くの種類のブログでは、投稿する画像(写真)の位置をボタンで決めることができます。 例えばこんなボタン このボタンを使うと、左・中央・右と、ボタン一つで画像や文章が動きます。 しかし、このブログを書いてる今の時点では、「はてなブログ」には、こ…

備忘録と忘備録どちらが正しい?

最近は読書の数が減ったこともあるせいか、何か書く時に迷う事が増えてます。 そんな訳で雑記帳としてこのブログを作る計画しサブタイトルを考えた時、早速「忘備録」だったのか「備忘録」だっのか迷うことに。 調べてみると、 以下、Wikipediaより 備忘録…