memo@pad

思いつきの備忘録

いも(サツマイモ)の根っこ?

f:id:n2blog:20180106055956j:plain

 

ばーちゃんの家の畑でサツマイモを収穫してた時の話。

 

今更説明するまでもないが、サツマイモは根が肥大化したもの。

 

benesse.jp

 

掘り起こしたサツマイモの中に太りきれなかったものもあるので、ばーちゃんと私は食べれない(厳密には食べるにはイマイチ)芋は畑の隅に捨てていた。

 

その時、ばーちゃんが言ってたのは、戦後の直後は街からそんな捨てるようなサツマイモでさえ、汽車に乗って買いに来る人が沢山いたそうだ。

 

 

今考えるとわずかな期間ではあったらしいが、日本は過去にそれくらい貧しい時期があった訳である。

 

近年は廃棄される食品ロスが問題となってはいるが、人は喉元を過ぎると熱さを忘れるもの。

 

しかし、それを逆に考えると、環境に適応する(しないと生きれない)とも言える。

 

食べ物もそうだが、仕事や生き方も進化してる訳だから、環境適応能力は常に求められるはずだ。

 

食糧難は物理的に空腹になるのでわかりやすいが、仕事や生き方の変化は気が付きにくい。